人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

nasukeiko@那須慶子blog

nkeiko.exblog.jp

ノクターン(夜想曲)

ご多忙の中 ご来廊くださいましてありがとうございました~。17日、無事終了しました。

ノクターンは夜想曲、タイムリーに音楽家とのメールで改める(thanks、kaoruさん)。
ショパンはピアノ弾かれる方はご存知、美しい調べなのに、げーっというほど難解(楽譜も超難解)。バレエ曲ではなく、かなり心情を表す曲と言っていい感じ。夜の花が密かに咲くイメージでコメント出したのに描くと違った。
ノクターン(夜想曲)_b0099751_9111358.jpg

今回私もイメージバッチリ!って思ったのは ハガキの絵の方(藤田美菜子さん)と、保光さん、モトムさんの抽象画。そして、お題を正しくイラストレーションするとはこれか!と思わせてくれたのが山下アキさんの「帝国ホテルのロビー」でした。面白い!!勿論他の方々のも解釈がそれぞれでキュートだったりクールだったり楽しい。
本日17時まで。更にこの音楽のアイディアはシリーズ化され、ベートーベンやバッハや洋楽等、その都度、曲の題名イメージによって、指名される方々も変わるようで楽しみです。
opaギャラリー
「音楽のアイデア」
ショパン:ノクターン第2番 変ホ長調 Op.9-2


*********************************************************
by nice-keiko | 2010-11-17 09:10
<< 背景 峠越え >>