人気ブログランキング |
ブログトップ

nasukeiko@那須慶子blog

nkeiko.exblog.jp

fujoshi

腐女子(ふじょし)と聞いて、どんな女子を想像しますか?
(てか皆さん知ってるのか知ってる人が多かった、恥)
博多では「気分屋で根性クサレとう人」を略して「クサレ」というので「クサレ女子」、文句タレ、汚ギャルを想像してました。

全然違った!

少年愛の小説や漫画を読み純愛を語る文学少女なんですと。
「ポーの一族」や「トーマの心臓」/萩尾望都の漫画もそう。現実を知らないから真面目な女子校の方がその読者は圧倒的に多い気がする。

確かにアジア人監督による感動傑作「ブロークバックマウンテン」や「ブエノサイレス」は日本女性が一番観ているし。一応男児母ですので?そのDVD買いませんが、曲を聴いただけで泣けます。

そだ~~♪

今月末から恒例になりました映画展です。
「ロマンス」なので楽しんで下さいまし。真理子さんにテーマを聞いて
「シェルブールの雨傘」カトリーヌ・ドヌーヴ
「ひまわり」ソフィア・ローレン&マストロヤンニ
「街の灯」チャップリン
「パリの恋人」ヘップバーン&アスティア
「つきせぬ想い」アニタ・ユン
「忘れられぬ人」クリスチャン・スレーター&アリサ・トメイ
「あの胸にもう一度」アラン・ドロン&マリアンヌ・フェイスフル
「妹の恋人」ジョニー・デップ
「ブロークバックマウンテン」 ヒース・レジャー&ジェイク・ギレンホール
がポンポーンと浮かびましたが、
一番目に浮かんだのは「眺めの良い部屋」ヘレナ・ボトナ・カーターです。チェックしてみてください。
このジェイムズ・アイヴォリー監督の「モーリス」も感動しました~。
ちょこっと腐女子。
という訳で30日から、オープニングパーティは今回無し。レセプションだけで19時から別会場で二次会です。映画好きで盛り上がりましょう。改めて案内アップしますが暫くバタバタですので更新の公開閉じまーす。
by nice-keiko | 2009-06-07 11:00 | diary&blog
<< あまりにすばらしくて びっくりしたー >>