ブログトップ

nasukeiko@那須慶子blog

nkeiko.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

friends

少林寺に入部してた女子寮の友人が、部活中前歯が折れて、1ヶ月差し歯で過ごした。飲み込むと怖いので前歯をはずしてご飯食べるのだが、隙間から舌を出したり、おうどんを出してみたり、吸いもしないタバコをさしたり、爆笑をとって、えらくご満悦だった。ある日曜日、吉祥寺の有名なお好み焼き屋でお腹を満たし、真顔で教科の話。食後のコーヒーになって、笑ったとき・・・・・あ、歯ーーーー!!。厨房にお皿が片付けてあり、訳を話し、厨房のゴミ箱をあさって執念で見つけ出した。帰ってきて、たっぷり笑い話を聞かされた。歯は「ゴミバ」と名づけられた。
学食で席を立つとき「ゴミバ」!だ。学食で忘れたら彫刻科の石膏や石と混じって出てこないに決まってる。
(そうなんです、F月はそんな不潔なとこでした)

また芸祭前日一つ下の後輩と、カレーに入れるじゃがいもの芽の剥き方を説明していて、「すごい、こういうこと教えてもらって嬉しい」と18歳19歳の男女、意識する仲だったにも関わらず、二人っきりで仕込みしていたときに、と、屁をこいて、私に泣きついてきた。今だと「屁ぐらい」と慰められるけど、19歳にはキツイ・・・けど可笑しかった。間が空きすぎるとおかしいから直ぐに部室に戻した。

今年80周年記念が開催されるけど、70周年記念のときに帝國美術の頃も含む全学科の卒業者&在籍の分厚い名簿が贈られてきた(帝國美術の学生は殆ど天に召されてますが)。上記の子は地方で健全?な仏教系道場の幹部になっておった・・・・多分今も変なヤツだ、きっと。
[PR]
by nice-keiko | 2009-05-31 21:51 | diary&blog

some

●ROOKIESの招待券をもらったので、子達にあげた。少し観たくなっちゃったけどthanks!

●GREENDAY、Mステ(画像消えちゃいました)出演、OASISとかU2とか、MANICSと○○○○とか・・・世界規模のミュージシャンのこの扱いはどうもねー。

国境なき医師団の一人が、以前タブーな話を沢山してくれた。帰国して屋久島~秋田と行き、サマワに赴任した。欧米先進国の貴族の良いところは何千万、何億と稼いたお金を、ドドーンと寄付する。ま、寄付しないと下品だの、スクルージおじさんだの罵られるわけで、これは別の友人の話だけど、ある高級住宅街に住んでると毎日毎日寄付の電話があるらしい。それでもこういう人は高級住宅街にしか住めない悩みもあるのだ。
but人は次々悩むことで謙虚になる。

●日本のボンボン三世同士の党首討論、国民をダシにして小学生の言い合いみたい。鳩山兄が弟の嘲笑をチラッと見る。真の闘いはココ?ガマ(民・兄)とガマの油(自・弟)と、油売り(aso)てか049.gif
[PR]
by nice-keiko | 2009-05-30 10:29 | diary&blog

一仕事

朝、銀座行ってとんぼ返りしてきた。
すっごい時間得した気分。
ビリー・ジョーやトレに逢った、ってなったら良かったけど。
[PR]
by nice-keiko | 2009-05-28 10:49 | work

日常

回廊logはキリがないので非公開にしてるのだけど、HBのトリイツカさんの個展がすばらしい。好み!きたざわさんの個展も素晴らしかったし、引地さんと3人の共通点を考えながら、青山通りをテクテク歩く。あっちゃんとテッサンさんのアート展ダズルへ。そこに引地さんが現る。おお、今考えてたというのもナンパみたいで変だから(誰も思わねーって)、普通に話しましたが、引地さんは無口と思っていたので真面目に沢山話せて楽しかった。
[PR]
by nice-keiko | 2009-05-27 11:49 | diary&blog

干支


干支のトラ取材を理由に上野動物園に行き可愛い動物達に癒されつつ、クロッキーしてきた(loveネコ科)。今月末締め切りー。
[PR]
by nice-keiko | 2009-05-25 14:53 | work

食い気

幼稚園を入れると14年、いや、その前から結婚して20年間お弁当を作り続けたわけだけど、今はそれぞれで食べているので朝夜以外、昼は考えないことが多い。日曜日のお昼は一品になりやすいので〆を求めてか、頂き物の果物やらお菓子を追加で食べたくなるのは私だけ?
今、明朝久々お弁当のために牛肉を煮込み始めた。新たまねぎが甘いので直ぐ美味しいのが出来る♪ワイン開けて食べたくてしょうがない。いかん、いかん、いかん、いかん!!明日はリハビリ!お腹引っ込めておかねば。くー。
結局シラタキをこそーり食べたことは誰も知らない、キキキ

[PR]
by nice-keiko | 2009-05-24 23:36 | diary&blog

oyaji

電車の中でマスクしている人たちは修学旅行生と出張で来ているビジネスマンのお父さん達だった。お、用心してるんだ、とそういう素直な態度が妙に可愛く見える。

親父ギャグの代表は駄洒落。知識が豊富になればなるほど単語と単語が繋がる脳作用が働くのだろうけど、忘れもしない=私が中学時、修学旅行で「硫黄って異様なニオイがするね、お母さんに言おうっと」と、最後「言おうっと」がついた時点で私はソイツその子を大尊敬するようになった。

親父ギャグは親父世代が上手いこといえば言うほど身内は無表情で流し、自慢顔してると、スリッパで頭たたいて良いですか?状態で他人様がちょっとウケてくれるだけである。でも、内容より、どんな重鎮でも駄洒落を言った後のテレ顔が可愛い。
[PR]
by nice-keiko | 2009-05-23 09:03 | diary&blog

~ですが何か~

~ですが何かというオタクの開き直り用語ももうお笑いの語句になって久しい。
酒場で中高年が使っているのを横目で見る。中高年が使うとお仕舞いってことだ。って自分が中年と言うのを忘れている私ですが何か。

首相が政府広報に出てトンフル騒がないようにって言ってますが、コロコロ変わる首相自身が説得力ゼロだからTVに出てることが驚きで「広報費でマスクと薬配給しー」と騒いでしまう私ですが・・・(もう使うまい)。

火曜日にIさんにバッタリお逢いしました。タータンチェックのパッチワークのようなパンツをはかれていてカッコイーイ。「きゃーベイシティーローラーズだー」と言ってしまった私、横から「チェッカーズといいなさい」と微々年上の友人に諭される。私の頭の中にはJPOPがないんだけど・・何か(あ、使っちゃった、逃)。
[PR]
by nice-keiko | 2009-05-21 08:58 | diary&blog

今日は朝入稿終わり、ペーターズ当番へ。
わざわざ合わせてきてくださった方、有難うございましたー。
小さいお子さん、かあぃぃーーーー!!ぎゅーってしたくなるけど
出来んね、泣かれたら困るし。
超音波の胎児写真を見て、こりゃ美人だとわかるのも経験上なんだろうけど
美人ですよ、TCちゃん!

SSMYさんの絶賛を浴び幸せでしたー。褒め上手ぅ。舞い上がり
これで一ヶ月持ちます。有難うございます!
夕方からは大御所たちの四方山話や作品についての話等、笑いつつも感心させられました。

Kさんとお子さんの話・・・母は皆葛藤です。外野言うが易し内情行うは難しですわ。察します!!!!!!!!!!エール送ります。

来週から隣が工事になり、また2ヶ月間地鳴りの日々が続くぞー。
周りに古い家が多かったので、5年前からかな、どんどん工事が進み新しい家が建つ中、我が家がドンドン古い家になっていく。ヒビが入ってるし。わたしの腕もね(ふっ)。
[PR]
by nice-keiko | 2009-05-18 21:41 | exhibition

spring butterfly

b0099751_10415665.jpg

今朝モンキチョウとモンシロチョウが戯れてた。この種で新種が出来ることはあるのだろうか・・・ウスキチョウ?アイボリーチョウになるのかな?
[PR]
by nice-keiko | 2009-05-14 10:44 | diary&blog