ブログトップ

nasukeiko@那須慶子blog

nkeiko.exblog.jp

カテゴリ:diary&blog( 12 )

福岡の高校と大学

福岡高校=フッコウがノーベル賞大隅教授の出身校でフッコウ出身の人々のよろこびの声の中に石井岳龍監督居ないかな〜なんて探してみたり。

県名に大学が付いたら普通に国公立大学だけど、福岡大学だけは何故か違う、東京の日東駒専的な私立。
福岡市の地元人は付属の大濠高校出身者は進学するが、大概、国公立か基督教系の西南大学か、東京に行く。

以前から謎な福岡の名前の由来「七不思議」の1つ。

福岡市を博多と言うのがなんてったって1位。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by nice-keiko | 2016-10-06 16:56 | diary&blog

Hermann Göring

ヒトラーの右腕
ヘルマン・ゲーリング


ニュルンベルク裁判関連/2項目
「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。(中略)しかし最終的には、政策を決めるのは国の指導者であって、民主主義であれファシスト独裁であれ議会であれ共産主義独裁であれ、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。(中略)とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者に対し愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ。」
[PR]
by nice-keiko | 2015-01-25 11:16 | diary&blog

fujoshi

腐女子(ふじょし)と聞いて、どんな女子を想像しますか?
(てか皆さん知ってるのか知ってる人が多かった、恥)
博多では「気分屋で根性クサレとう人」を略して「クサレ」というので「クサレ女子」、文句タレ、汚ギャルを想像してました。

全然違った!

少年愛の小説や漫画を読み純愛を語る文学少女なんですと。
「ポーの一族」や「トーマの心臓」/萩尾望都の漫画もそう。現実を知らないから真面目な女子校の方がその読者は圧倒的に多い気がする。

確かにアジア人監督による感動傑作「ブロークバックマウンテン」や「ブエノサイレス」は日本女性が一番観ているし。一応男児母ですので?そのDVD買いませんが、曲を聴いただけで泣けます。

そだ~~♪

今月末から恒例になりました映画展です。
「ロマンス」なので楽しんで下さいまし。真理子さんにテーマを聞いて
「シェルブールの雨傘」カトリーヌ・ドヌーヴ
「ひまわり」ソフィア・ローレン&マストロヤンニ
「街の灯」チャップリン
「パリの恋人」ヘップバーン&アスティア
「つきせぬ想い」アニタ・ユン
「忘れられぬ人」クリスチャン・スレーター&アリサ・トメイ
「あの胸にもう一度」アラン・ドロン&マリアンヌ・フェイスフル
「妹の恋人」ジョニー・デップ
「ブロークバックマウンテン」 ヒース・レジャー&ジェイク・ギレンホール
がポンポーンと浮かびましたが、
一番目に浮かんだのは「眺めの良い部屋」ヘレナ・ボトナ・カーターです。チェックしてみてください。
このジェイムズ・アイヴォリー監督の「モーリス」も感動しました~。
ちょこっと腐女子。
という訳で30日から、オープニングパーティは今回無し。レセプションだけで19時から別会場で二次会です。映画好きで盛り上がりましょう。改めて案内アップしますが暫くバタバタですので更新の公開閉じまーす。
[PR]
by nice-keiko | 2009-06-07 11:00 | diary&blog

びっくりしたー

どの親もそうだろうけど私は子どもを愛している、本当に愛することを子どもで知った。年子で2人いて、一人ひとり丁寧に育てられないので、やり直しがきかない人間形成段階まで、ちゃんと向かい合おうと決め仕事はやめた。で、上は3歳からヨーロッパもアジアも旅し本場でモノホンを見聞きしてきた、、、はず。

さて、本題、音楽の趣味が合わない。

解ってますとも、子は別人格ってことぐらい。

私は抑圧の中育ったので、子どもには自分の見解は押し付けない。

誰よりもね
[PR]
by nice-keiko | 2009-06-07 01:51 | diary&blog

セロリスト

b0099751_11162186.jpg

うちには眠ってるcelloはあるけどセロリ姫がやってきました。ありがとー。
セロリスティック
セロリのトムヤンクン
イカとセロリの炒め物
牛肉とセロリのシチュー
セロリ塩漬け
セロリペロリ
[PR]
by nice-keiko | 2009-06-02 10:09 | diary&blog

friends

少林寺に入部してた女子寮の友人が、部活中前歯が折れて、1ヶ月差し歯で過ごした。飲み込むと怖いので前歯をはずしてご飯食べるのだが、隙間から舌を出したり、おうどんを出してみたり、吸いもしないタバコをさしたり、爆笑をとって、えらくご満悦だった。ある日曜日、吉祥寺の有名なお好み焼き屋でお腹を満たし、真顔で教科の話。食後のコーヒーになって、笑ったとき・・・・・あ、歯ーーーー!!。厨房にお皿が片付けてあり、訳を話し、厨房のゴミ箱をあさって執念で見つけ出した。帰ってきて、たっぷり笑い話を聞かされた。歯は「ゴミバ」と名づけられた。
学食で席を立つとき「ゴミバ」!だ。学食で忘れたら彫刻科の石膏や石と混じって出てこないに決まってる。
(そうなんです、F月はそんな不潔なとこでした)

また芸祭前日一つ下の後輩と、カレーに入れるじゃがいもの芽の剥き方を説明していて、「すごい、こういうこと教えてもらって嬉しい」と18歳19歳の男女、意識する仲だったにも関わらず、二人っきりで仕込みしていたときに、と、屁をこいて、私に泣きついてきた。今だと「屁ぐらい」と慰められるけど、19歳にはキツイ・・・けど可笑しかった。間が空きすぎるとおかしいから直ぐに部室に戻した。

今年80周年記念が開催されるけど、70周年記念のときに帝國美術の頃も含む全学科の卒業者&在籍の分厚い名簿が贈られてきた(帝國美術の学生は殆ど天に召されてますが)。上記の子は地方で健全?な仏教系道場の幹部になっておった・・・・多分今も変なヤツだ、きっと。
[PR]
by nice-keiko | 2009-05-31 21:51 | diary&blog

some

●ROOKIESの招待券をもらったので、子達にあげた。少し観たくなっちゃったけどthanks!

●GREENDAY、Mステ(画像消えちゃいました)出演、OASISとかU2とか、MANICSと○○○○とか・・・世界規模のミュージシャンのこの扱いはどうもねー。

国境なき医師団の一人が、以前タブーな話を沢山してくれた。帰国して屋久島~秋田と行き、サマワに赴任した。欧米先進国の貴族の良いところは何千万、何億と稼いたお金を、ドドーンと寄付する。ま、寄付しないと下品だの、スクルージおじさんだの罵られるわけで、これは別の友人の話だけど、ある高級住宅街に住んでると毎日毎日寄付の電話があるらしい。それでもこういう人は高級住宅街にしか住めない悩みもあるのだ。
but人は次々悩むことで謙虚になる。

●日本のボンボン三世同士の党首討論、国民をダシにして小学生の言い合いみたい。鳩山兄が弟の嘲笑をチラッと見る。真の闘いはココ?ガマ(民・兄)とガマの油(自・弟)と、油売り(aso)てか049.gif
[PR]
by nice-keiko | 2009-05-30 10:29 | diary&blog

日常

回廊logはキリがないので非公開にしてるのだけど、HBのトリイツカさんの個展がすばらしい。好み!きたざわさんの個展も素晴らしかったし、引地さんと3人の共通点を考えながら、青山通りをテクテク歩く。あっちゃんとテッサンさんのアート展ダズルへ。そこに引地さんが現る。おお、今考えてたというのもナンパみたいで変だから(誰も思わねーって)、普通に話しましたが、引地さんは無口と思っていたので真面目に沢山話せて楽しかった。
[PR]
by nice-keiko | 2009-05-27 11:49 | diary&blog

食い気

幼稚園を入れると14年、いや、その前から結婚して20年間お弁当を作り続けたわけだけど、今はそれぞれで食べているので朝夜以外、昼は考えないことが多い。日曜日のお昼は一品になりやすいので〆を求めてか、頂き物の果物やらお菓子を追加で食べたくなるのは私だけ?
今、明朝久々お弁当のために牛肉を煮込み始めた。新たまねぎが甘いので直ぐ美味しいのが出来る♪ワイン開けて食べたくてしょうがない。いかん、いかん、いかん、いかん!!明日はリハビリ!お腹引っ込めておかねば。くー。
結局シラタキをこそーり食べたことは誰も知らない、キキキ

[PR]
by nice-keiko | 2009-05-24 23:36 | diary&blog

oyaji

電車の中でマスクしている人たちは修学旅行生と出張で来ているビジネスマンのお父さん達だった。お、用心してるんだ、とそういう素直な態度が妙に可愛く見える。

親父ギャグの代表は駄洒落。知識が豊富になればなるほど単語と単語が繋がる脳作用が働くのだろうけど、忘れもしない=私が中学時、修学旅行で「硫黄って異様なニオイがするね、お母さんに言おうっと」と、最後「言おうっと」がついた時点で私はソイツその子を大尊敬するようになった。

親父ギャグは親父世代が上手いこといえば言うほど身内は無表情で流し、自慢顔してると、スリッパで頭たたいて良いですか?状態で他人様がちょっとウケてくれるだけである。でも、内容より、どんな重鎮でも駄洒落を言った後のテレ顔が可愛い。
[PR]
by nice-keiko | 2009-05-23 09:03 | diary&blog